fujjima’s blog

主に備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

スクールを卒業しました

こんにちは、fujjimaです。 タイトル通り、通っていたプログラミングスクールを卒業しました。 あっという間の3ヶ月でした。1日当たり10時間程はプログラミングに触れていたので、少なくともこの3ヶ月で「20日×10時間×3ヶ月=600時間」程はプログラミングに触…

現状について

こんにちは、fujjimaです。 10月ですね、涼しかったり暑かったりなどで服に悩みますね。 僕は今、毎日私服なので余計に悩みます。スーツはある意味では楽でしたね、考える必要なく会社に着ていけば良かったので。 さて、今日はプログラミング学習の現状につ…

退職して2ヶ月か…

こんにちは、fujjimaです。 スクールに通い始めたのでブログの更新頻度を増やしますと言いましたが、気づけば2ヶ月経とうとしていました。早いっ♪( ´θ`) 今、スクールではRuby on Railsを用いたアプリ開発をしているわけですが、いかんせん一から何かを作る…

退職について

こんにちは、というかお久しぶりです。fujjimaです。 twitterとかでは公表していたんですが、7月末で正式に会社を退職致しました。 新卒で入社したので、2年4ヶ月程お世話になりました。 会社の規模が大きいこともあり研修といった教育の環境は充実していた…

railsチュートリアル2週目 学習メモ 1章〜3章

こんにちは、fujjimaです。 railsチュートリアルが一通り終わったんですが、正直5,6章あたりから読み飛ばすところが増えてきて、いまいち理解しきれていなかったので、1章から一つ一つ理解しながら復習を行うことにしました。そこで、疑問に思っていたところ…

【GW企画part1】出身地ネタ

みなさんこんにちは、fujjimaです。 GWですが、僕は幸い9連休でしたが半分が終わりました。仕事の5日間は長いのに休日の5日間は短くてとても悲しいです。もっとも、あと40年ぐらいは同じことを言ってそうですが… さて、前回のブログでGW中にやりたいこととし…

私の半年のプログラミング学習の変遷

こんにちは、fujjimaです。 今、プログラミングの学習をしております。 始めてから半年程度なんですが、学習の変遷は下記の通りです。(分かりにくいですが、当時の心情→その時の行動というような形式で時系列で並べてます) 業務でJava使ったけど、調べたら…

このGWは消えていった有給の生まれ変わりなんだ…

お久しぶりです、fujjimaです。 年度切り替えにより有給は消えました、ざっと10日分程。 10日あったら何が出来たでしょうか、今やってるrailsチュートリアルは終わりましたかね。なんてもったいない… 自分で計画立てて消化しきるように取得すべきだとは思う…

半年後には今の会社にいないだろうから、転職理由を整理してみる

こんにちは、fujjimaです。 はてなブログって、1ヶ月何も記事の更新とかしないとお知らせが来るんですね。 そのお知らせを受け取って、「アウトプット出来てないやん(´_ゝ`)」と焦って本記事の投稿に至りました。 書かねば…( ゚Д゚) ということで、今回は「転…

興味のある曲の紹介 Part1

こんにちは、fujjimaです。 以前、ブログで触れるテーマについて「あとは音楽?とかですね」っていうもにょもにょした発言をしていました。(下のリンク先のブログで言ってます) なので今回から、私がよく聞く曲などをここでご紹介していきたいと思います。…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆さんは2017年はどのような一年になったでしょうか。そして2018年はどのような年にしたいと考えているでしょうか。 私の場合は、2017年は良くも悪くも今後の仕事の仕方に対して考えさせられる一年となりました。そして201…