fujjima’s blog

主に備忘録

現状について

 こんにちは、fujjimaです。

 

10月ですね、涼しかったり暑かったりなどで服に悩みますね。

僕は今、毎日私服なので余計に悩みます。スーツはある意味では楽でしたね、考える必要なく会社に着ていけば良かったので。

 

さて、今日はプログラミング学習の現状について書いていきたいと思います。

 

結論から言うと、スクールに通って下記のようなことが出来るようになりました。

 

Railsを用いた基本的な、本当に簡単なアプリの開発

Ajaxを用いたViewの非同期通信化

・コントローラに処理が集中しないようにデコレータやヘルパー、scopeを用いて処理を分散することでコードの可読性を上げる対応

・bootstrapを用いた簡単な画面作成、管理画面の作成

 

ざっとこんな感じです。特に「Ajax化、管理画面作成、処理部分の分散」とかは独学だけだと難しかったと思うので、スクールに通って良かったなと強く感じます。

 

ただ、1個だけ想定外の事項があって。

チーム開発に関して結構、後悔しているというか、今は個人開発の方がいいかな、と思うようになっています。

 

割とどこのスクールでもそうだと思うんですが、カリキュラム終盤で「3〜5人ぐらいでチーム開発を行う」という課題が与えられます。(自分のところは3人体制です)

 

んで、問題が「僕の実装速度が他の2名と比べて遅い」ことなんですよね。

これのどこが問題かと言うと、他の方を作業待ちにさせてしまうことがあるんですよね。

作業間に順番が設定されているために、僕の実装が終わらないと次に進めない、という状況が発生するケースがありました。(というか現在進行形で起こっています)

 

恐らく僕以外のチームの方であれば一瞬で終わらせるような実装内容なので、時間がかかってしまうのがひたすら申し訳ないです。

 

罪悪感と情けなさで押し潰れそうなんですが、ひとまず、自分の実装速度でも遅れが出ない範囲まで担当範囲を減らすように調整してみます。

 

それでも難しい時、もしくは「それぐらいの実装量だったら、分割する意味がない」とかご指摘を受けた場合は、 また別の方法(いっそチームから外れたり…)で対応しようかなと。

 

最後、暗い話になってしまいましたが、あと1ヶ月足らずで卒業なので、アクセルかけて取り組んでいきます。

 

それではまた。