fujjima’s blog

主に備忘録

私の半年のプログラミング学習の変遷

こんにちは、fujjimaです。

今、プログラミングの学習をしております。

始めてから半年程度なんですが、学習の変遷は下記の通りです。(分かりにくいですが、当時の心情→その時の行動というような形式で時系列で並べてます)

 

業務でJava使ったけど、調べたら至る所で使われている言語らしいぞ!

これ勉強したら他のとこでも使えるスキルが身につくぞ!→Javaを書籍で学び出す

あかん、Javaだと完成形のイメージが湧かん…→モチベーションが下がり、勉強が一時中断する

とりあえず、アウトプットのイメージが分かりやすいHPを自分で作ってみよう!→HTML,CSSを学び始めて、TOPページ・プロフィール・略歴を載せただけの手抜きなHPをなんとか作ってみる

やっぱりサーバーサイドの言語が出来ないと、サービスなんてろくに作れないらしいし、どれか一つでも言語出来ないとなぁ…→友人の紹介で知った「Ruby」の手軽さ・コードの読みやすさに興味を持ち、Progateを使って学習を始める

Progateを何周かして、なんとなくRuby,Ruby on railsの概要を知ることはできたし、意外とちょろいな→友人から「Progateよりも難しくてためになる教材」ということで、”Railsチュートリアル”を紹介され、とりあえずやってみる

Ruby,Ruby on railsの深淵に触れ、恐怖で震える。←今ここ

 

整理してみましたが、Javaはもう少し、webサービスとまではいかなくても簡単なツールとか作ってみるまで勉強を続ければよかったかなと思います。

 

そんなわけで、今はRuby,Ruby on railsに集中して取り組んでいます。

目標としては自分のサービスをリリースすることですが、自分一人でやっていくのか、はたまた流行りのスクールに通うことになるのかは現在考え中です。 

 

それではまた!