fujjima’s blog

主に備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

postgresでテナント(schema)を切り替える際の備忘録

tableplusについて 使用したDBクライアントツールは「tableplus」 tableplus.com 無料版だと、タブが二つしか開けないのが最大のデメリットか。 SQL入力で一つは常に使用している状態なので、実質一つのタブしか自由に使えない感じ。 tableplus設定時のメモ …

一年弱を振り返り

こんにちは。最近もコードを書く毎日です。 今の会社に入社してから、そろそろ1年になる勢いです。あと2ヶ月ぐらいですかね。一旦、この一年弱でやってきたことを整理してみたんですが、ざっと下記のようなことをしてきました。 ちょっとしたフロント側のデ…

webpackについて(備忘録)

htmlのheadにてlodashをcdn経由で使用するためのリンクを貼っつける bodyでindex.jsスクリプトを使用するための記述を追加するindex.js内では、htmlのbodyに追加するdivの中身を生成して追加する webpackを使うと、index.htmlで必要とされるデータ(画像、ス…

JSでのnull判定とかundifined判定とか色々あるが、lodashのライブラリに便利なものがあったのでメモ。 nullかどうかを判定 _.isNull(value) null, およびundifined判定に使える _.isNil(value) 上二つのメソッドは、要はそれぞれval == null,val === nullの…

semantic UI(React)のDropdownのplaceholderについての備忘録

こんにちは。fujjimaです。 今回はSemantic UIについて、タイトル通りの備忘録です。 細かい部分については、以下の記事を参照してみてください。 ↓ Semantic UIは何者か? Semantic UIの中に、ドロップダウンを簡単に作るための「Dropdown」コンポーネント…

schema.rbについての備忘録

業務の中でschema.rbのコンフリクトを起こすことが多々あったため、備忘録として残す。schema.rbは現DBの構造を元に作成され、その後migrationファイルが実行された際に変更点があれば、schema.rbが更新される。この時、 rails db:migrateによって一度でも参…

久々に更新しました。

気づいたら3ヶ月空いていた、中々恐ろしいことだ。 お久しぶりです、fujjimaです。 「ブログを更新する」というのが日課レベルには全然なっていないため、そもそも更新するという発想が日常生活で思い浮かばないという問題が発生しています。 技術的なことは…

前職と現職の比較

こんにちは、fujjimaです。 ここのところ、睡眠時間が短くなってしまい日中眠気が残ってしまう状況になっているため、1時までには寝るように生活リズムを整えたいと考えています。 さて、前回ですが「前職と現職の比較を行う」と書きましたので、ここで整理…

最近について

こんにちは、fujjimaです。 久しぶりにブログを更新しました。最後の投稿内容を見てみたんですが、「スクールを卒業しました」という内容で止まっていました。随分更新が止まっていたなと我ながら驚きました。 そんな私の最近ですが、12月中旬ぐらいから、転…