fujjima’s blog

主に備忘録

最近について

 こんにちは、fujjimaです。

 久しぶりにブログを更新しました。
最後の投稿内容を見てみたんですが、「スクールを卒業しました」という内容で止まっていました。随分更新が止まっていたなと我ながら驚きました。

 

そんな私の最近ですが、12月中旬ぐらいから、転職先の会社さんで勤務を開始しております。ざっと転職活動は1ヶ月ほどでした。

 

業務内容としては完全にtoB向けのSaas型のサービスに携わっており、

現在の会社ではエンジニアとして、日々コードを書いたり、悩んだりしています。

 

基本的には、既存のコードを読み解き、影響を与えないように機能追加用のコードを書き、必要であれば既存のコードを修正していく、という内容です。

 

仕事をしてみて、「スクールで学んだ知識は基本部分しか使わない」ということを強く実感しました。

現在の会社ではサーバーサイドにRailsを採用しており、スクールで扱っていた技術とギャップはありませんでした。

しかし、今まで見たことも聞いたこともない技術を大量に使用していたり、一つの機能を実現するためにあちこちからメソッドを再利用していたりで、自分が今まで体験したコードの量・質ともに段違いのものとなっていました。

 

 しかし、そんなコードの山となっているアプリでも、ずっと見続けていれば不思議と慣れてくるもので、ちょっとずつではありますが「ここを直せばいいんだな」ということが分かってくるようになりました。

 

まだ勤務開始してから1ヶ月経っていませんが、今はとても仕事は楽しいと思えています。願わくは、このままこの仕事を好きなままでいたいです(。-∀-)

 

 

次は、前職との比較とかをまとめてみようかと思っています。

 

ではまた(´∀`*)