fujjima’s blog

主に備忘録

スクールを卒業しました

こんにちは、fujjimaです。

 

 タイトル通り、通っていたプログラミングスクールを卒業しました。

あっという間の3ヶ月でした。1日当たり10時間程はプログラミングに触れていたので、少なくともこの3ヶ月で「20日×10時間×3ヶ月=600時間」程はプログラミングに触れていたことになります。

まあ、学んだことを全て覚えているわけでもありませんが、それでも検索の仕方や課題解決の方針の組み立て方、あとは問題の切り出し方など、独学だと習得が難しい範疇についても学ぶことが出来ました。

 

 前職はSierだったので、システム開発に関して主に堅牢性・安全性を優先した設計手法には触れていましたが、スクールでの開発では、どちらかというと「パフォーマンス・可読性」に重きをおいて実装していくことが多かったと思います。

この辺は地味にカルチャーショックでして、積極的にgemを活用して実装の負担を減らしてみたり、コードを1箇所にコントローラに集中させずにデコレータやconcernに退避させてみたりなど、この3ヶ月は「コードの品質をあげる」ことを意識していました。

 

 そして、転職活動の方でも内定を頂けたため、「転職先が決まらない…」という状況は避けられました。この辺は、前職もIT企業だったことがけっこうプラスに働いたのではないかなと思います。

これから「仕事」というフィールドでプログラミングするにあたって、もちろん壁だらけだとは思いますが、とりあえず自分のベストを尽くしてみようと思ってる次第です。

 

 ひとまず、転職先の会社さんでも1日でも早く実績を出して、規模の拡大に貢献出来るようにスキルをひたすら伸ばしていきます。

 

ではまた(´ω`)